配線ダクトは家庭用の配線整理にも対応している

工場機器の配線を保護する目的で使用されている配線ダクトは、現在様々なサイズや種類、素材で作られているため、幅広い用途で活用することが出来るとして利用する場が広がってきています。

パソコンやプリンターなどのOA機器などを多く設置しているオフィスをはじめ、邪魔な配線を天井で固定することが出来る配線ダクトレールとしても活用されていますが、最近では家庭用の配線整理に配線ダクトが対応する機会が増えてきています。自宅にはパソコンやプリンター、空気清浄機やテレビなど様々な家電製品を使用する機会が増えてきていますが、特にデスクトップパソコンやテレビまわりなど周辺機器が多く、接続しているケーブルやコードの量が多くなりやすい場所は配線が乱雑な状態になりやすく配線同士が絡まってしまったり、間に埃が溜まって汚れてしまうといったトラブルが起こりがちです。

こういった配線周りのトラブルを改善するためにも配線ダクトは対応しています。家庭用でも使用できる小型タイプのサイズは通販サイトで簡単に注文することが出来ますし、もしダクトのサイズが大きすぎる場合は利用したいサイズにカットして対応することも可能です。

使用方法は蓋を引き抜きダクト内部に家電製品に接続しているケーブルやコード、電源タップなどを全て収納してから蓋をすれば、外から見ると非常にすっきりとした状態に仕上げることが出来るので、配線整理におすすめのアイテムです。またダクトの側面には複数の穴が開いているので、ケーブルやコードを好きな場所から引き出して機器に接続する事も可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *