メガソーラーの設備投資はケーブル保護も重要です

クリーンエネルギーを作り出すソーラーパネルが普及をしてからは、一般家庭だけではなく民間企業でも導入することが増えています。

会社によっては広大な敷地を利用してメガソーラーを作って売電していたり、自社工場等で消費する電力を賄っている場面も多々見られます。市街地ではなく郊外に作られることが多い設備ですが、民間企業にとっては莫大な初期投資が必要なメガソーラーなので、郊外の安い土地を利用して設置することに向いている一面があります。郊外に設置されている設備に関しては、十分な配慮が求められることになり、疎かにしてしまうと重大な被害を受けてしまうリスクが高まります。

元々が郊外で人通りの少ない場所に設置されている場合は、他人によってケーブルを断線させられるという被害報告も国内では存在しています。ケーブルが損傷してしまうと、当然ながら電気を作り出すことができずに、修理代金だけでも更に大きな出費が必要です。被害を防ぐにはメガソーラーを設営している土地は、きちんと管理をして見通しが良い状態に施すことは当然です。

合わせて防犯カメラを設置しておき、設置済みの看板やステッカーなどを活用して周囲にアピールする方法も実用的です。ケーブルの断線被害の対策においては、配線ダクトを用いる方法が最も確実です。配線ダクトにもいろいろな素材がありますが、メガソーラーの場合は厚みが十分な金属製のダクトを用いると、ケーブルの断線被害を無くすことは不可能ではありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *