ソーラーパネルとケーブルで自然に優しい発電を

いわゆる化石燃料を利用した発電方法から、地球環境に優しい発電方法への移行が進んできています。

世界各国でその流れは加速しており、特に先進国では火力発電所からクリーンエネルギーへの移行を模索中です。日本国内でも様々なクリーンエネルギーが発案されています。水力発電や風力発電、地熱発電などが発案されていますが、まだまだ充分な実用化の段階には至っていません。一方でソーラー発電に関しては良い意味で例外であり、すでに日本列島の各地域で実用化されています。ソーラー発電の長所は、低コストで環境に優しい発電が出来る点です。水力や地熱の場合、広大な敷地が必要です。自然に優しい電気を生み出すために野山を切り開くようであれば本末転倒になります。

ソーラー発電は僅かなスペースでも問題はありませんし、コンパクトなパネルと専用ケーブルを設置するだけでOKです。太陽光がエネルギー源ですので、化石燃料を燃やす従来の方式とは違い環境負荷がなく、半永久的にクリーンエネルギーを生産出来ます。パネルやケーブルを設置するのに場所と初期投資は必須ですが、そういった準備さえ整えば個人や中小企業でも始められるのがソーラー発電のメリットです。ソーラーパネルとそのケーブルは自然豊かな地域に置かれる事も多く、自然災害への対策が要ります。台風や地震、水害やゲリラ豪雨への備えは必須です。ケーブル自体、耐水性や防風性に優れた物を選ぶ事も大事です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *