配線ダクトはショップラインが充実している機種が便利

照明器具を設置するために配線ダクトを購入する時には、ショップラインが充実している商品があるので、設置個所が多いという条件では充実したパーツ類を駆使できる商品選びが必要です。

一般向けの配線ダクトの場合は、規格が決まっていて、加工を施すことができない機種が多く販売されています。一般家庭向けではこのタイプでも利用価値はありますが、複数のラインを設けるような場合は事情が異なります。配線ダクトでショップラインのパーツでは、最も用途の範囲が広がるものはジョイントパーツです。このパーツは配線ダクトの接続を可能にでき、分岐させることができるので非常に利便性の高いパーツです。

他にもエンドキャップやコンセントプラグ、ダクトカバーなど多彩なパーツを充実させている機種があり、このような豊富なパーツがあれば快適性を感じることができます。設置する方法にもショップラインは役に立ち、通常は天井に直接にタッピングネジで固定をする方法ですが、高さが高すぎるという問題や、天井の強度に問題があるという場合はパイプ吊りハンガーや吊りフックなど便利なパーツも販売されています。

シーリングライト用のプラグを使う場合は落下の危険性を無くせますが、そうではない環境では多少の加工が必要とされる可能性は否定できません。加工は簡単で、天井内部にある程度の厚みを持った木材を入れて天井そのものを挟み込むようにネジ打ちして固定をする方法は効果的です。店舗系で配線ダクトを利用する際には、ショップラインのパーツにも注目することは失敗を防げます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *