lanケーブルが対応しているカテゴリーは重要です。
その理由は『通信速度』に関わってくるからです。これに関わるという事は、快適に動画視聴やサイト閲覧が出来るかどうかに関わってきますので、ダウンロードが遅くてイライラしてしまう事にも繋がってきます。これを防ぐ為には、lanケーブルが対応しているカテゴリーをしっかりと選ぶ必要があるのです。lanケーブルにはカテゴリーと呼ばれている物があります。これは、簡単に言うとどの程度の性能があるのかを分けた規格です。
今ではカテゴリー5からカテゴリー8まで存在しており、数字が高ければ高いほど性能が高いという事になります。現在は8が一番性能が高いのです。なので、出来るだけ通信を速くしたいという人は8を選びましょう。ですが、一般的には対応カテゴリーは7もあれば十分なので、そこは自分がどの程度インターネットの速度を求めているのかを考えて選びましょう。
8が必要になる人はオンラインゲームをする人やデータセンターなどで使用する場合でしょう。ほとんどの人は7に対応しているlanケーブルで十分インターネットを楽しむ事が可能です。ちなみにカテゴリーが最新の物になればなるほど値段が高くなりますので、そういった意味でも理由なく無理に良い規格を選ばなくても良いでしょう。しかし、カテゴリー5を使うと十分な回線速度が出ない場合がありますので、最低でもカテゴリー6が無難でおすすめです。